大学中退からの再起

大学中退、他大学に再入学した女子大生のブログ。趣味や持病についても書いていきます。

ジグソーパズルでおうち時間を楽しむ

お題「#おうち時間

 

こんにちは

かれん(@milkywa_y71)です。

 

新型コロナウイルスの影響で大学はオンライン授業になり、バイトもありません。

かといってどこかに遊びに行く事もできず、ひたすら家に籠もりきり。

 

映画を見たり、本を読んだり、お菓子作りをしてみたり。

いろいろやっていますが、とにかく暇!

 

 

そこでふとジグソーパズルという存在を思い出しました。

ジグソーパズルを最後にやったのは数年前。大変だったような、楽しかったような・・・

 

でも今はとにかく時間があります。思い立ったらすぐに行動ということで

早速購入

 

f:id:karen88:20200510163535j:plain

 

1000ピースです。多すぎず少なすぎず。

 

いざ組み立てます。

 

まずは縁から

私が選んだパズルは縁が全て同じ色だったので、この段階から大変でした。

ひたすら一つ一つ組み合わせてみてどうにか枠が完成。

 

大枠が見えてくると何となくテンション上がりますよね。

 

 

次に模様がはっきりしていて分かりやすいところ

見本を見ながら、どれがどこのピースか当てはめていきました。

この段階が一番楽しかったです!

見本を見て「これはここに来るな」と分かると、頭の切れる人になった気分です。

 

 

最後に全く同じようなピースを、形を頼りにはめていきます

最後にして最大の難関。全部同じ!と絶望しました。

しかしここまできて諦めるわけにもいきません。

同じ色、同じ形のピースをひたすら順番に試していきました。

一カ所埋めるのに数時間・・・根性で乗り切るしかありません。完成はもうすぐそこ。

 

そして四日後、無事完成しました!(身バレ防止のため完成図は伏せます)

 

一日平均すると4~5時間はかけました。

腰がとても痛くなったので、どれだけ夢中になってもストレッチなどを挟みながら行ってください。

 

感想

トータル的にはとても楽しかったです。何より、ピースがはまった時の快感に夢中になり、時が経つのがあっという間でした。

また、私はあくまでもパズルを組み立てる工程に楽しさを感じるので、完成したパズルは数日眺めた後にバラバラにしました。これでまたいつでも楽しめます。

という事で、ジグソーパズルは暇つぶしにはとてもおすすめと言えます。

 

 

ジグソーパズルは↓のようなサイトから購入が可能です。 

 ディズニーキャラクターや、人気アニメ、風景など様々なパズルが用意されています。

 

この機会に是非、皆さんも楽しんでください!