大学中退からの再起

大学中退、他大学に再入学した女子大生のブログ。趣味や持病についても書いていきます。

大学中退歴ありの就活

私は大学を一度中退しています。その後他大学に入学し、つい最近就職活動を満足のいく結果で終える事ができました。

今回はその就職活動、主に面接についてまとめたいと思います。

 

f:id:karen88:20200513162224j:plain

 

面接では準備がモノを言いますよね。

私の場合も、しっかりと対策をした企業と対策をしなかった企業では、受け答えのスムーズさが全く違いました。

 

履歴書に中退歴あれば面接官はほぼ必ず突っ込みます。

つまり、この項目については「必ず聞かれる!」と分かっているので、しっかりと対策を練る事ができました。

 

 

 

具体的な対策

まず、面接官の「就職してもすぐに辞めてしまうのではないか?」という心配を取り除けるように心がけました。

 

私の場合、以前の大学を辞めた理由が「大学を選ぶ際、しっかりと調査しなかった事」であると考えています。その為、「現在の大学を選ぶ際には様々な項目をチェックし、そのおかげで4年間を充実したものにする事ができた」という点をアピールしました。

 

より具体的な解答の組み立て方です👇

 

①なぜ前の大学に入学したのか

②なぜせっかく入学したのに辞めてしまったか

③なぜ現在の大学を選んだのか

 

それぞれの項目について、大学という大枠だけでなく、学部学科を選んだ理由まで考えておきました。

 

とにかく自信を持つ!

面接を受け始めたばかりの頃は、

本当にこの理由なのか?

こんな理由で納得してもらえるのか?

という疑問を自分でも拭いきれませんでした。

しかし繰り返し同じ話をしているうちに、 それが事実であると納得できるようになりました。自己暗示のような形かも知れません。

これにはとにかくをこなす事が有効です。

 

就職活動を始めたばかりの頃は、大学中退は世間的に良い目で見られないから、内定を貰えないかも知れない。という不安がとても強かったです。そしてこの不安は面接官にも伝わってしまうのだと思います。

 

実際、最初の面接は本当に酷いものでした。

なぜ中退したのか、という問いに動揺し、しどろもどろになってしまいました。

結果はもちろん不合格。初めて"お祈り"を貰い、とても落ち込みました。

 

しかし落ち込んでいても前に進むしかありません。

面接で聞かれた事を書き出し、今ならそれにどう答えるかを考えました。

その中で、中退の経緯についても上手く文章にしてまとめました。

 

そのように何度か面接を繰り返しているうちに、「中退した理由を教えて下さい」という質問が来ると、「よし、来た!」と喜ぶまでになりました。

上記のような構成で解答を組み立て、何度も練習した結果、その質問にはすらすらと答えられるようになっていたからです。

 

 

このように自信を持った受け答えができるようになるのと比例して、面接の通過率が上がりました。

そして無事、第一志望の企業から内々定を頂く事ができたのです。

 

結論

私が 就職活動を通して、最も重要であると感じたのは自信です。

しっかりと根拠のある自信を持つ事ができれば、満足のいく就職活動となるのではないでしょうか。

 

同じような経歴を持つ方の参考になれば幸いです。